●●ちゃぶ台から世界をひっくり返す●●

〜ちゃぶ台アーティストasami〜

しあわせになる、勇気

ぷらっと
本屋さんに寄ったきょう。


数年前に
読んだアドラー心理学の本
嫌われる勇気の続編
しあわせになる勇気が
目にとまりパラパラ。と立ち読み



しあわせになる、とは
愛する勇気。


相手がどうだ関係なく、
相手を愛する。ということ


と書いてあって
(だいぶ、はしおってる。
これ、丁寧に書いてあってよかた
https://uruoistyle.com/2016/03/09/book-review-be-happy-for-courage/)



数日前に
断捨離をしてたときにでてきた、
昨年の9月の満月の夜のメモがでてきて
しあわせになる、覚悟。がそこには記してあって
、あああのときわたし覚悟していたんだあ。と
この数ヶ月の怒涛の日々のなにか、が紐とけてきた



そうして
その内容と今わたしの中にうまれているものの意味がようやくわかった




わたしの
しあわせになる、覚悟。は


ちゃんと
愛されたい人に
愛されよう。って決めたこと


それは
じぶんが、じぶんじしんを愛する。
ということ。



そうおもってきてたんだけど
それだけじゃあなくて

この本に書いてたある
しあわせになる=愛する勇気



静かに、一緒にしていたんだなあ。と
なんだかひとり感慨深くなってしまった





わたしには
今、愛している、愛したい人がいて
それを相手関係なく
全力で愛そう。と先月、決めて
今までにない、
愛するよろこびを感じさせてもらっているのだけど
それが、
しあわせになる、覚悟から
うまれたものだったのか。とおもったら
なんだか、不思議で、でもよろこびがじんわりと、いま。


f:id:ASAMUSUBI:20190105191519j:plain




いつだって、
どんなときだって
しあわせ。ではあるんだけどさ



ちゃんと、
愛しあいされる




もっと
しあわせになることをじぶんに
許してあげて、いこう