●●ちゃぶ台から世界をひっくり返す●●

〜ちゃぶ台アーティストasami〜

**結料**についてのおはなし

東京の元気堂で
不定期に開催している元気食堂


元気食堂では
料金の設定はなく、

結料**(むりょう)でやっていて、きょうはその想いについて書きたいとおもう。

https://www.instagram.com/p/BLsXdQpgwPF/
[https://www.instagram.com/p/BLsXdQpgwPF/:title=



結料について**

~歓びで廻り巡る~




おむすびを
ごはんを通して
いのちに宿る美しさを届けていくことがわたしの大きなおおきな歓びで。



その、歓びをそこに込めて放っている元気食堂やごはん会*



それを通して
あなたの中に感動や歓びなど、うまれたものがあればそれをじっくり感じてお金に換算、お支払いすることも歓びであればお支払いください**



喜んでお受け取りします(^_^)



それをあなた自身の歓びで表現したいわ。という方がいても面白いなとおもっている。ご相談ください**


お互いが歓びで
与えること、受け取ることを大切にしたいので
わたしも我慢しません、あなたも我慢しないでください。


それはまず、出すこともそう。
例えば、お金をこれだけ渡したいと感じてしまったらスナオに出してみてください。そう、おもいっきり。笑


周りの人がこれくらいだから、、とか
ふつうお店で食べるとこれくらいだから。とか
今月厳しいから。とか..


すべて解き放って
出したいだけだしてみてください�

歓びで出したものは
ちゃんと廻り巡ってかえってきます**

(でも、無理はしないでくださいね。笑)


逆に、今日はお金がないけどいきたい。出したくないと感じた。という気持ちも我慢しないでください**


0yen~にしています。
大いに受け取ってください�

みんなが支払ってるから、とか払わなきゃ悪い。とかそう感じてしまうなら出さないほうがいい!みんなのためにも、受け取ることもとっても大切。



そして、出したくないと思ったら今日じゃあなくても私へじゃあなくても
あなたが感じるタイミングでまたその歓びを渡してください***




この、我慢しないこと
おもいっきり放出することは私自身の挑戦で


還ってくることも求めず、原価や予算を気にせず、
じぶんの歓びのままに、どれだけ純粋にそれを表現できるか。



つい、何人くるからこれくらい戻ってくるかな。とか
これも使いたいけど、高くついちゃうなあ。とか考えてしまうこともしばしば。でも、それを越えて解き放ったとき、立ち還ってじぶんの歓びから表現したときわたしもみんなへも大きなおおきな歓びがうまれるのだよね。



毎回、食材の予算は
わたしの全財産で。
だからそれが限度でもあって申し訳ないのだけどそれくらいにいつも懸けている*





ほんとうは、みんな
じぶんの真ん中にある
歓びを世界に放っていくだけでいい。


歓びを受け取ることを
遠慮することなく、
歓びを表現することも
我慢することなく
ただひたすらにこの世界に歓びを放っていく。


ほんとうは、
歓びですべてが
廻り巡る世界であるはずだから、小さなその世界をまずはここにつくりたいとおもうのです�




みなさま、
じぶんの想いにくれぐれもスナオに!!笑
どうぞ、よろしくお願いします�