●●ちゃぶ台から世界をひっくり返す●●

〜ちゃぶ台アーティストasami〜

いま。はいつだって、えいえん

きのう、ひとつ おおきな手放しと決断を。 いつだって、 その瞬間の「いま」は永遠なんだとおもっている あのとき 感じた永遠はいつだってそこにあるのだけど いま、感じるいま。はその永遠とは またちがう道 たくさんの ありがとう。と愛を、込めて。 わた…

生まれてきて

今朝 目が覚めて たいせつな人が目の前にいて 手を触れていたら 生まれてきてよかった 生きてきてよかった そんな 想いが涙と共に溢れた 数週間まえに じぶんが、いま、ここに 存在していることを 認められていない じぶんに気がついて そんなんどうしたら認…

しあわせになる、勇気

ぷらっと 本屋さんに寄ったきょう。 数年前に 読んだアドラー心理学の本 嫌われる勇気の続編 しあわせになる勇気が 目にとまりパラパラ。と立ち読み しあわせになる、とは 愛する勇気。 相手がどうだ関係なく、 相手を愛する。ということ と書いてあって (だ…

じぶんを満たす

じぶんを満たす。 満たすと 溢れてくる そうぞうしたい、おもいが だれか、をたいせつにしたい、あいが しあわせ、が

じぶんと結んだ先

久しぶり、に じぶんじしんのためだけに ごはんをつくった、きのう。 いただいていた 紫の白菜に、紫の大根をおろし 小松菜たっぷりにえのきとお餅の白きものたち で、不思議な鍋。に! 11、12月は みんなに、たくさんごはん作る 機会をいただいて ひとつお…

わたしたちという存在~愛の、結晶

じぶんじしんで在ること それは、じぶんを愛すること それは、人を、すべてを愛すること あなたが、あなたで在って 在り続けた それから放たれる表現は すべて愛 いのちが、その、いのちそのものに じぶんじしんに還る魔法 誰かのため なにかのため、ではな…

愛の、かたち

わたしたちに 備わっている 感じる、チカラ 見えなくても コトバにしなくても かたちにならなくても 会えなくても それ以上に感じて伝わるものはあるけれど 地球だからこそできる コトバで伝えるということ 触れて伝わるもの 会うことの、よろこび 地球なら…

ひとつの、おむすび

一つ一つ、 わたしたちの すべて、星のかけらで できていて おむすびも 米粒も ひとつひとつからできているけれど もっと、ちいさな、つぶつぶ ひとおつひとつ、からできている その ちいさな、ひとつひとおつが 結ばれているから わたしたちはここにいて ほ…

愛をうけとれなかった理由

愛されたいそういうと、 ただ、受け取ってないだけだここ数年で じぶんを愛することに向き合うなかで 何度もいわれてきた すこしずつ すこしずつ 愛を受け取ってゆく器を 大きくしながらもなにか苦しいことがあって じぶんのなかを掘り下げていきつく先は じ…

特別でありたい。という願い

誰かの『特別』でありたい。 たいせつな人の『特別』でありたい。 『あなた』の『特別』でありたい。 という願いが ここ数日、爆発していて いつのころか、押し込めてしまった もしかしたらずっと あなたはいらないよ、邪魔よ。と してきてしまったその気持…

不倫ってなに?

Facebookで 一年前のきょうの記事がでてきた。 実は とみひでが当時関係のあった 女の人の ところへ泊まりに出掛けてそれを 通して感じたこと 感じた切なさで 綴った文。笑 なのだけど (おそるおそるコメントに貼ってみる、、) それを通して 感じていたら 怒…

じぶんの、ギフト(才能)

じぶんの、ギフト(才能)を与え尽くす** を してみたくなって そうすると、すべてぐるぐるり巡るのでは? 生きられるのでは?とやってみる。をスタート。 2018*10*17 10*17はじまり#結び姫お江戸Life #いのちの物語#絵本

そのまんまに、生きる

~ただ、美しく 美しいまんまに 生きたい~ いのちは 美しい その美しさに触れる瞬間が、 たまらなく好きだ なのに、どうして 人は美しいまんまに 生きないのだろう それは みんなとおんなじでいたいから? いのちそのまんまに 美しさを放ってしまうと嫌われ…

今、ここに存在しているよろこび

シンプルな、いろんなものをそぎおとした*じぶんの、いのちそのもの*にこの数年かけて○をしてきたつもりだったけれど、 ほんとうの、ほんとうなにももってなかったとしても、なにも、できないじぶんでもオッケーできるか?というと答えはNOだった。ことにま…

わたしを生きる物語〜富英とのパートナーシップ編 その4〜

(2017*12月に書いたもの) 前回の とみひでとのパートナーシップその3からの続き。 http://asamusubi.hatenablog.com/entry/2018/03/02/190248 * * 目に映るすべてのものがそうだし、目の前にいる相手みんなそうだけれどパートナーという存在はそれ以上にじぶ…

しあわせになる覚悟

そんな、タイトルの本があった いま、 もういちど じぶんの中でしあわせになる覚悟を もひとつ深くしようとおもう しあわせになっちゃいけない。とおもっていた じぶんだけが、しあわせになっちゃいけないと たいせつな人を差し置いてしあわせになってはいけ…

いま わたしは うまれゆく*きょう わたしは うまれかわる vol.2

*じぶん*と結び ひとつ すべてに満たされた あの場所 わたしのいのちが すべてのいのちが 放った いのちの願い だけど いつも いつも 感じるのは 寂しさ バラバラになってしまった 寂しさ それが よくやく 思い出せた ひとつの いのちが ほどけて *わたし*に…

いま わたしは うまれゆく*きょう わたしは うまれかわる vol. 1

*じぶんで在ること**じぶんで在り続けること* それがわたしたちがこの、世界にうまれてするしごとであり、すべてのいのちと繋がりすべてのいのちのためになること○ * * じぶんの中がまっさら、な今 過去のじぶんにとらわれることなく過去のじぶんに頼ること…

いのちの、願いと物語の終わりとはじまりー

2011*9*11 被災地に世界中の夢でアートした IMAGINE ~あなたの夢はなんですか?~ そのときの 夢たちでつくったその、答えでもあり ずっと、ずっと人類が問い続けたきたこたえ わたしたちの、ゆめ わたしたちの、わたしの願い わたしたちの、正体 わたした…

*今*を生きていれる、幸せ。*じぶん*さえ、いれば幸せ

*今*を生きていれて幸せ。 じぶんさえ、いれば幸せ。 という感覚があるここさいきん。 そして今さえ生きていればすべてを生きている感じ でも、その瞬間今までのように離れていてもおもっていたたいせつな人たちはじぶんの中にない。感覚にもなっている じぶ…

じぶんを愛し抜く覚悟*愛される勇気  

*じぶんを生きる*と*他人に尽くすじぶん*を結ぶ http://asamusubi.hatenablogcom/entry/2018/01/05/194519 関連記事 この冬、よりおおきくじぶんを愛する。ということに向き合うために じぶんの心地のよい場で暮らすことを選択したら、結果的にとみひでや仲…

ただ、感じること*いのちを、感じ合うこと *

ただ、感じること*いのちを、感じ合うこと* * それだけで、いいそれだけが、いい じぶんがいちばん、求めていることが ただ、ただ今このトキを感じることいのちとお互いを感じ合うこと だったとさいきん 日に日に気づいていきすこし、驚いている * たぶん、…

いま、一緒に生きていく**ずっと一緒する生きていく*

とみひでとあさみ共に生きていく いつだってふたりのこたえは*いま* 今、そう思っている。だった * * でもほんとうは わたしはどうであってもとみひでとやっぱり生きていきたい。 * やっぱりこたえは*今* * * でも、この世界は 今、この瞬間しかない 今、が…

ちいさな、じぶん。おおきな、じぶん

ちいさな、じぶん。おおきな、じぶん すべてのいのちがそのいのちそのもので在ることをいつも、そこに許したい あなたがあなたで在ることで わたしが傷つくとしても、深く悲しみにくれるとしても その道を進み続けてほしい だけどほんとうは、じぶんのことよ…

じぶんだけ、がすべて

じぶんだけ、じぶんが愛しくてたいせつで抱きしめられたらすべてが愛しく、すべてからの愛を感じる じぶんだけ、ほんとうはじぶんだけ在ればいいのかもしれない そしてやっぱりみんなじぶんでみんな、ひとつ。そうなのかもしれない (2018*2*28) * * * じぶん…

愛を受け取り、愛を渡しに

愛を受け取り、愛を渡しに* 彼の愛の表現は共にじかん、空間を共有することだったー コトバで、愛を伝えてほしい。 それを何度も、なんども伝えたけれど受けとることはすくなく不安はたくさん だけど彼の愛の表現。それを知ったとき、これまで彼と共に過ごし…

わたしを生きる物語〜富英とのパートナーシップ編 その3〜

この秋にやってきたおおきな出来事… (2017*12月に書いたものーこの秋とは2017年秋のこと) まず、簡単にいってしまうと それは、とみひでに好きな人?ができたということ (好きな人という言葉もしっくりこないし彼女でもない。ととみひで本人にもよく分からな…

三日月の日のはじまり

花巻で絵本を描きたいそう願ってやってきた12月頭から一ヶ月半後のきょう 1*20三日月の日 願っていた以上にすてきなおうちに滞在させてもらうことに 12月頭にやってきたときは引っ越すくらいの勢いでやってきて花巻市街のアパートを借りようかともしていた …

【美味しくなる、最後のひと味*】

きのう、Facebookにオーブンが欲しい。とこちらの記事を投稿↓ https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1614836585266047&id=100002191624523 お陰さまで ご連絡をいただきまして 我が家にオーブンがやってきました* (シェアしてくれたみんな、ありがと…

*じぶんを生きる*と*他人に尽くす*じぶんを結ぶ

年末あたりから じぶんの中でこれまで感じていたものよりよりじぶんのど真ん中の願いを感じわたしはこのために生まれてきたんだ!と思えていると同時に ふとした瞬間になにかじぶんに不安がまとわりつくような感覚に一気に引き戻され前者に書いた感覚があっ…